本文へスキップします。

H1

労保連労働災害保険に既に加入している事業場の皆様へ

承認:エディタ
この度は、労保連労働災害保険にご加入頂きまして、誠にありがとうございます。

事業場様からのお問い合わせが多い手続きについてまとめましたので、ご参考にしてください。
また、労働災害防止活動の実施に当たっては、「中央労働災害防止協会からのお知らせ」をお役立てください。


事故が発生した場合

加入後にお渡し致しました、労保連労働災害保険普通保険約款末尾にございます、「労働災害発生通報」に必要事項をご記入頂き、FAX(03-3234-8880)等で全国労保連にご提出ください。追って、委託先の労働保険事務組合(以下「事務組合」という。)から、保険金請求手続きのご案内書類をお送り致します。

なお、保険金の請求には、労働基準監督署に提出した支給請求書の写しと、労働基準監督署から被災労働者に送付される支給決定通知書の写しが必要となりますので、コピーを取っておいてください。

※労保連労働災害保険で実際にお支払した保険金支給事例は
こちら(保険金給付事例)をご覧ください。

事業場名称等が変わった場合

事業場名称、所在地、代表者等が変わった場合、契約内容異動届をご提出頂きます。

詳しくは事務組合にお問い合わせください。

保険証券を紛失した場合

再発行の手続きを致しますので、事務組合にお問い合わせください。

加入証明書が必要な場合

労保連労働災害保険は、公共工事入札のための経営事項審査において、15点加点されます。

加入証明書の発行をご希望の場合は、事務組合又は、全国労保連までお問い合わせください。

労保連労働災害保険を解約する場合

事業場廃止・労働保険事務組合の委託を解除する場合・任意解約等で労保連労働災害保険を解約する場合は、事務組合にお問い合わせください。(保険料の精算手続きを致します。)
 
その他ご不明な点がございましたら、事務組合又は全国労保連までお問い合わせください。

このページのトップへ

労保連労働災害保険に加入するには

詳しくはこちら

労保連労働災害保険に既に加入している事業場の皆様へ

詳しくはこちら

よくあるお問い合わせ

詳しくはこちら

保険金給付事例

詳しくはこちら

中央労働災害防止協会からのお知らせ

詳しくはこちら